【ウルトラ☆QDO】 〜UTDSの暑い夏 九州編〜

アブゾーブクイーン!フュージョンジャーック!!

おはようございます。展開の飛躍と節操のなさに定評のあるUTDSブログ 副担当、iTVです。餃子につける醤油には、辣油と酢を僅かに垂らす派ですが、他派閥への寛容さもモットーの一つにしています。
さて唐突ですが本日より、【世界を股にかける本サークルの底力見せてやります これを特集しないで何が広報担当じゃ UTDS 2017 世界大会編 3話連続スペシャル】をお送り致します!


第1話となる今回扱うのは QDOという大会です。Qの字がイカしてますね。

Qに纏わる小話をひとつ。Qと言えばトランプの12、クイーンが思い浮かびますが、これは万国共通という訳ではないんですよ。ドイツ語では「女王」はKönigin、これでは「王」Königと頭文字が同じで区別がつかなくなってしまいます。ドイツのトランプでは、「淑女」「女性」すなわち英語のLadyに相当する Dameという名前を12のカードに宛てがって、Dという文字を与えています。ジャックもBubeと呼ばれていて、従ってジャックにあたるカードにはBという文字が振られています。
König, Dame, Bube。K, D, B。トランプひとつ取っても、我々が思っている以上に世界には色々な文化・習慣があるようですね。

以上、当ブログ担当初レベルの真面目なトーンで、
ちゃんとした意味のある雑談を
繰り広げてみたのコーナーでした。
しかもいい感じに「世界大会編」の本編に繋がる。


新入生の皆さん、
この表情の意味がわからなくても、
ディベートに興味のある方は誰でも入れますよ!
大丈夫、この表情は誰にも意味不明です。

=======================



★QDOとは!

賢明な読者諸氏も懸命な読者諸氏もお気付きのことかとは思いますが、大会名の最後に××DOと来たら、そいつは十中八九 Debate Openです。十中八九というか、「十中十」です。「UTDSブログが言ってた」って言えば誰もあなたを咎めません。

 MDO  (マレーシアディベートオープン)
 TDO (台湾ディベートオープン)
 SIDO  (上海インターナショナルディベートオープン)
 HKDO (香港ディベートオープン)
 NDO (名古屋ディベートオープン) ←国内大会もあります!
  などなど....


じゃあ「Q」ってのは何なのよ!
そう!注意深い読者の方々ならお気付きのことだろうが、この投稿のタイトルにある!九州である!九州を「Q」と表すそのセンス、風流オブ風流、シャレオツとしか言いようがないぜ。


昨年まではKyushu Cupという名前で行われていた大会だが、4年目の今年はKyushu Debate Open (略称 QDO)に名称変更。装いも新たに、本格的なBP形式の国際大会として更なる力強さを帯び始めた。お隣、韓国からの参戦者を中心に、国際色あふれる戦いが展開される。
日本で毎年開催される唯一のBP・国際大会。暑い夏、九州の夏。「ディベート新興地域」と呼ばれ始めて久しい。もはや新興ではない、九州は一大ディベート大国となりつつあるのだ。

【QDO 2017 データ】
会場:九州大学伊都キャンパス
日時:8月19日、20日
後援:文部科学省 外務省 九州大学 福岡県 福岡市

伊都キャンパスは単体のキャンパスとしては日本最大の面積を誇るとか。広くて綺麗で、ゆったりとした時間の流れている場所です。市の中心から離れているのは広い敷地ゆえの宿命。
一昨年、2016年の九州カップには筆者も参戦しましたが、何より水炊き旨ぇ。ラーメン旨ぇ。明太子旨ぇ。何もかもが旨ぇ。旨すぎて終電逃した同行者もいたなんて話はヒミツです。

=======================



★Teams!! 

Tokyo A イケメンタリスト組
寝ても覚めてもイケメン担当:隆之
メンタリスト & よく見りゃイケメン担当:アルパカ

構図の提案の仕方がまずイケメン
アルパカを犠牲に小顔にも成功する策略家


Tokyo B 
2年 フットワーク軽い組
ダンサー・イン・ザ ・ライト:四元
博士の多忙な日程 あるいは私は如何にして
心配するのを止めて働くのを愛するようになったか大島

左が巨人なだけです。
多分、エレンたちも、読者の目には
実際より小さく見えているんだと思います。


Tokyo C 1年 (多分)好青年組
第23回天下一討論会 Grand Finalistアジュニア
今日作りたくなる簡単レシピを紹介 NAKA'S キッチン中野 
NAKA'S キッチン、マジで美味い。
ジュニアもディベートが上手い。


Tokyo D
真面目すぎて今年はこのブログでは いじれなかったので
後継者にいじりを委託しますハシズメが参戦!
アルパカと組んでた訳ではないです。
別カメラでアルパカに羽が生えたように見えるように
ちょうど調整してる訳でもないです。



Tokyo E 相対的ツッコミ組
相方 沖田が振り切れてるからまともに見えるが
お前も十分不思議だよ岩元
常識系のツッコミ枠を山本に奪われてるか
変化球的に使わざるを得ないよトノシロ
・何がどうしたらこの写真みたいになるのか
・画面右(京大 飯田)のUTブログに登場回数
・飯田の写真が当然のようにUT内で共有される理由
・本当に彼は誠実にお願いしているのか否か

何もかもがよくわからない。
カオスがカオスを秩序みたいに見せやがる。


Kyushu Bonaparte Ⅱ
無意識あざと可愛い系 格好いい頼れる賢い先輩。
要素過多の貴公子:聖王 渋谷さんジョイント!
お一人で六つ子を上回る尊さを発揮
それがお二人なんだからもう しんどい


Love can't last forever
絶対お前こんなチーム名つけないだろ、
どうせギリギリまで考えてなくて焦って出したんだろ(偏見)
柴田(天パ)ジョイント!
この時の柴田・小池(Hit-U)の気持ちと、
写真を引用しているブログ担当の気持ちを
簡潔に言語化せよ。解答は140字以内。


★ Judges!!

Subsidized Adjudicators:
会長さん冨永さん!!
招聘ジャッジとも思えんし、OBとも思えんこの写真。
ちなみに、UTDSに「会長」という役職がある訳じゃないです。彼の高校時代以来のあだ名が「会長」なんです。
詳細はご本人迄!
AK先輩がCo-CA(共同審判長)を務められています!
この大会の、そして九州地域のディベートの成長を
ずっと支えてこられた方なのです。


★ Results!!

Rookie Break
Tokyo C & Love can't last forever!!
説明しよう!ルーキーブレイクとは!
メインの本選とは別に、成績優秀な若手チームの為に
設けられた「若手本選」に進出することなのだ。
今大会では、二年生以下で構成されたチームに適用された。

そして今思えば、これぞ新旧部長対決。
果たして勝者は...

オメェじゃねえよ
っつかイケメンだな本当に
お前でもねぇよ
なんだこの写真、ずっと見てたら宇宙が歪んでくる

Rookie Champion:
Love can't last forever!!
嬉しげに トロフィーの箱を抱えて
中にはこれが入っています。
持ち方が危険そうに見えるが、大丈夫か?
小池(Hit-U)が笑顔に慣れていなさそうだが大丈夫か?
柴田の優勝に、隆之選手もこの表情。


Rookie Grand Finalist
Tokyo C
彼らは「決勝進出者」Grand Finalistに。
思えば、アジュニアのグラファイ芸人伝説はこの頃
まだ始まったばかりだった...。

Main Break:
Kyushu Bonaparte Ⅱ (Quarter Finalist)
本選(=Main)に進出することを メインブレイクと呼んでいます。
そこから準々決勝(Quarter Final)、準決勝(Semi Final)、決勝(Grand Final)と進んでいく訳です。
4チーム対戦のBP形式では、本選では上位2組が勝ち抜けるので、Quarter Finalist =ベスト16ということになります!すごい!


最後は大宇宙と一体化する天パで締めくくりましょう。
===================

九州を後にしたUTDS一行。
次の駅は、過去か、未来か。
次回:【アジアに挑んだ修羅】
〜世界シリーズ 第2話〜

我らが誇る美男子アイドルデュオの活躍が見られるぜ!お楽しみに!


コメント