ICU Tournament 2017 報告 筆: iTV

 種があるなら花もある。ひよこがいれば鶏もいる。子供がいるなら大人もいる。東に出ずる月あれば、西に没する日もあろう。

 循環する時間の中で、現在と過去が混じり合う場所。春の色の鮮やかなのは、新緑のためのみならず。成鳥たちの、そして成鳥になろうとしてきた雛たちの、四季一周の集大成。踠き、足掻き、苦しみぬいた果てに獲得してきた色を、キャンバスに叩きつけてやる季節。思うままに彩れ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-26th ICU Tournament
-March 24th, 25th and 26th, 2017
-"ICU Tournament is the oldest and largest international debate tournament in Japan."
-Asian Style

メトロポリス、東京の西。武蔵野の丘に聳えるは、国際基督教大学。集うは北東アジア、各地の剛の者。
三人四脚の結晶へ。文殊も普賢もかくやとばかり、知恵の限りを振り絞れ。


<TEAMS>

 Tokyo A  Mr.X / Peter先輩 / Mizokami先輩

三位一体感
あるいは三権分立、三すくみ

 Tokyo B  Atsumi先輩 / Ken-o / Sayuri
Break Night 悲喜こもごも。
いや、よっつんは何やってんだよ。

 Tokyo C  Takada / Sugo / Yotsumoto
Q: この中のどの三人がTokyo Cでしょう?
ヒント: アルパカSugo兄貴、めちゃめちゃ髪型キマってます。

 Moritomo gakuen A  Asai先輩 Joint
洗練されたペンの挟み方

 (Blank)  Kiyoshi先輩 / Julius先輩 Joint
三人の温度がグラデーション

 Forever 21  Kurita先輩 / Yagasaki先輩 Joint

相手の話を聞く時と
パートナーの話を聞く時で
表情に全く差のないお二方

 Bunny Puff Puff  Mina先輩 / Hiramoto先輩 Joint

持つ指がお三方とも綺麗ですね。
文字が反転してたりしてなかったりするのは仕様なのか?

 ♡Mine Kyun♡  Miho先輩 Joint
微笑ましくなるような三姉妹感
1987が圧倒的サブリミナル


 SST/ ShibuShibaTa  Shibuta先輩 Joint
手がピアニストのそれらしさはある

 Mizokami Children  T. Watanabe / Kurihara Joint

机の使いすぎ説はある
折り紙してる説もある

 Hiroki Gundan  H. Watanabe / Shibata Joint

題『一限の大講堂』

 DISHonest DormiTVe Duelists Da Capo  iTV Joint

この写真でツッコむべきは、真ん中の男Kazuma (Kyoto)のドヤ顔だよね。
なんだこの自信は。そしてカメラ目線は。


<Adjudicators & Organizing Comittees>
Ishimaru先輩
Koma先輩

ジャッジ陣感が醸し出されているものの、実はそんなことはない写真

Ando先輩
真剣に聞いてくださるからこそ、ディベーターもスピーチができるというもの。

Hashimon-Go
初めてのジャッジが国際大会。ありがとう!


CA Kuroki先輩
DCA Arimoto先輩

慈愛の眼差し。
マフラーと眼鏡の位置関係、これぞ先代部長Arimoto Style。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

怒髪天を突く vs 眦を裂く。
いや、コンテクスト謎すぎるよ。

RESULTS
気になる結果は....



<BEST ADJUDICATORS>
9th Best: 
 Ishimaru  the Honorable 先代ブログ担当先輩
 Koma  the 毎度毎度ありがとうございます先輩
裁定にも写真にも安定感の溢れる先輩方。
世界のアジュディケーターズ。


<BEST SPEAKERS>
10th Best:
 Julius  the Terminator先輩 -(Blank)
のどの痛み、はれ、たん、声がれに。
満身創痍の獅子奮迅、激痛を堪えながらのこの一枚、感の漂うショット。


6th Best:
Best Speaker  Kurita  the Almighty先輩 -Forever 21
スポンサーへの配慮を忘れない、と見せかけて大胆な小顔写真に成功
これも神の為せる業

2nd Best:
 Açaì  the かっこよかったです先輩 -Moritomo gakuen A

角度的には完全にドキュメンタリー番組のインタビューのシーン。
「やっぱり大事なことを見極める力だよね、ぶっちゃけ」(※想像です。)

<TEAMS>

Oct-Finalists:

Bunny Puff Puff Mina先輩 / Hiramoto先輩 Joint

「あ、二人はうさぎやって〜。うさぎだよ〜うさぎ〜」(※あくまで想像です。)
でもまんざらでもなさそうな…。可愛いです。

♡Mine Kyun♡ Miho先輩 Joint
チーム名と写真のテンションの差がありえん



Quarter-Finalists:

(Blank) Kiyoshi先輩 / Julius先輩 Joint
チーム・栃木。群馬じゃないよ、栃木だよ。
お疲れ様でした。

Semi-Finalists:
Tokyo A Mr.X / Peter先輩 / Mizokami先輩

笑顔が眩しい...
漫画の単行本の裏表紙に使えそうな熱い写真
おめでとうございます!


Forever 21 Kurita先輩 / Yagasaki先輩 Joint
神にだって...心の痛む瞬間くらい...ある...
全力でPOIを下げるやが先輩


Grand Champion:
Moritomo gakuen A Asai先輩 Joint

強者の宴。流石です!
 
 今年もICUTには、まさに「先輩」になろうとする三月の一年生からOBまで多くが参加した。思い思いのパートナーと組み、年度を締め括ろうとの決意を胸に。
 目標を叶えた者も、振るわぬ者も。いつものことなれど、大会の規模が大きいほど、感情の振幅もまた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 当日の光景が目に焼きつく大会もあれば、練習風景が頭から離れない大会もある。降り積もる記憶の塵の下、目に見えぬ所で眠る大会もあれば、終わった後もその魔力で布団の中の身体を締め付ける大会もある。

 ICUTという4字は、僕には重い。きっとパートナー二人にとっても、それぞれに重いものなんだろうと思う。半年前からチームを組み、ゆっくりと、じっくりと、技と磨きあい、心を重ね合ってきた。
 僕らはこの大会にあまりにも多くの願いを懸けすぎたし、多くのものを期待しすぎた。恐らく僕ははあの日のORに何か大切なものを置いて来てしまったのだろう。探し当てるべき忘れ物なのかは、未だに分からない。


 はっきりと分かっていることは一つだ。そしてこれは恐らく、普遍的に当てはまる。参加者の数だけ、大会は存在するということだ。それぞれの小宇宙の中に、2017年のICUTという大会は刻み込まれ、意味を与えられ、形を変えながらうねり続けている。



コメント

まるる さんのコメント…
全力でPOIを下げるやが先輩くそおもろいwwwwちゃんと先輩いじれてかつ敬意も漂わせてるのめっちゃ凄いと思う!今更やけどめっちゃ良いブログ!