若葉杯感想文! written by 渡邊



初めまして。1年生の渡邊綾香です。


✿大会前✿
  空コマほとんど使って、すごい自主練をしました。理由は大きく2つです。
1.     チーム結成1週間で本番だったから。
前回の大会に比べて時間が圧倒的に少なかったです。
2.     1年生の意識が高かったから。
多くの人が自主練していて、羨ましくなってしまったのです。
  この自主練は本番で役に立ちました。先輩や1年生の皆さんありがとうございました。


✿当日✿
  私は新幹線で来て前泊をしていたので、大会前から疲れているということはありませんでした。新幹線っていいですね。\10,000払う価値あります。
あとはmotionごとに書いていきます。

R1 THW introduce a female quota to the number of executive board of companies.
  この時、心から自主練してよかったと感じました。
  (その時やったのは、THW introduce a female quota to the parliament.)
    本番でmotionを見たとき、自主練のmotionとそっくり!と思いました。先輩のアドバイス(男女差別の原因が生物学的差異であるとは述べない)を思い出しつつ「男女に関するbiasが根強いんだー」とか叫んでいたら勝てました(^^)

R2 THW punish teachers when their students commit suicide due to bullying.
  Gov.かー、だるいなー、罰する対象が先生だけだから絶対Opp.は「親がー、友達がー」とか言うじゃん、だぁるいー
とグチりながらもMGOpp.のコントラをビシッと指摘してもらって勝ちました。でもだるかったです。

R3 THW impose environment tax on all countries.
    この時はOpp.で、楽そうだったので、全くだるくありませんでした。渡辺はずっと発展途上国の人が….(><)とか言っていました。それで何とか勝てました。
でも、もしGov.が現状のままでは干ばつが悪化して作物が作れず発展途上国の人が….(><)って反駁してきたらやばかったです。まあ、言われなかったからいいや。

R4 THW prohibit journalists from going to the areas dominated by ISIS, such as Syria or Iraq.
    ボロボロに負けました。Opp.の英語が速すぎて純ジャパ渡辺のしょぼいリスニング力ではどうにもできませんでした。
  だがしかし、渡辺はPMなので、最初のスピーチはOpp.の言うことは関係ないのでいつもの調子で話しました。


✿景品✿
  今回は(R4で渡辺はPMだったから)景品をもらうことができました。首枕でした。
  帰りの際、新幹線で使ってみよう!
  と袋をあける前に寝落ち。(新大阪〜新横浜)


  むしろ疲れが溜まったところでやっと枕の存在を思い出して10分間だけ使ってみました。
めちゃくちゃ楽でした♡
肩が痛くない♡無重力♡
もっと早くから使っていればよかったです






持ち歩き方がおしゃんてぃ。

✿最後に✿
  最初にも述べましたが、本番のジャッジをしてくださったり、練習をみてくださった先輩方、一緒に練習してくれた1年生の皆さんありがとうございました。役に立つアドバイスやいい分析などのおかげでちょっとはスピーチのしつが改善されたと思いますし、若葉杯を存分に楽しめました。次の大会に向けてまた練習に励みたいです。

コメント