ESUJ報告

本編とまったく関係ありませんが集合写真がなかったので

 どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!長らくお待たせいたしました!実はここ数週間BP Noviceやら授業の発表やら課題やらバイトやらで忙しく、ブログ担当のキャパを遥かにオーバーするタスク量でなかなかブログに手が回りませんでした、、遂に先々代ブログ担当から殺害予告を言われる事態にまで発展してしまったので、今日ようやく多少のフリーダムが与えられたということでここから怒濤の毎日連載チャレンジであります!

 さてさてESUJからブログが滞っていましたね、、実は何度か書こうとしてみたのですが、なかなかユニークな大会なので説明に毎回挫折していたのです(笑)というのもこの大会はそんじょそこらの大会とは違って、社会人が運営しているんです。English Speaking Unionというイギリスに本部がある組織の日本支部が運営しており、文科省や英検などビッグネームが後援しているそれはそれは大変な大会なのです。下手なこと書いたら抹殺されますね☆(ちなみに今「ほし」って打ったら予測変換で「ほしいです。」って出てきました。なんだか怪しげな香りのする言葉ですね☆)社会人が運営しているとはいえ、大会自体は大学対抗ですし、コミには学生も参加しています(ブログ担当も去年参加させてもらいました!二日目に寝坊したのは苦い思い出です、、)。なんと優勝者にはイギリスへの往復航空券が与えられ、去年はTokyoの佐野富永先輩方が見事栄冠を勝ち取られました!
すごいドヤ顔ですね(笑)


 さて今年Tokyoから出場しましたのは、
Tokyo A 石河先輩、井口先輩
Tokyo B 溝上先輩、川井
の2チームです!(このころほとんどのメンツがABPに行っていたのでチーム写真を撮りそびれました><)
 そして気になる結果はと言うと、、
Tokyo BがGrand Finalist!!!さらに溝上先輩が3rd Best Speaker!!!

キマってますねぇ!
緊張が伝わってくるwww
 

 秋Tに引き続きタッグを組んできた溝上先輩と川井ペアが見事グラファイまで勝ち上がりました!長きに渡る練習を通して川井をいかに成長させるか一生懸命考えていた溝上先輩と、そんな先輩から学ぼうと真剣に取り組んだ二年生きっての真面目ディベーター川井の努力が実って、本当に良かったと思います!(そのくせ未だに「マターが一人分も出ない~」とか言って先輩から学んだことを教えてくれない川井 笑)Grand FInalistには数万円もするカメラがプレゼントされたそうですよ!!!

横から見つめる2年前のチャンピオン井上先輩
恒例の中華料理店での打ち上げ
 それでは今日はこの辺で~

コメント