Gemini Cup 2013 報告


うっうー!

こんにちは。テンションが明後日の方向を向きがちなブログ担当の青木☆大樹です。先日、待ち遠しかった小説(に似た大衆娯楽的な何か)の発売日に大学の生協に足を運びました。いやね、どうせかなり入荷してるだろうし、発売当日にすぐに売り切れるわけもないとタカをくくっていましたら、なんと1冊もないという大事件っ!! どうしたことかとその周辺を捜しますと書棚の一部だけ23冊分のスペースが……。生協さん! 人気作なんだから平積みするレベルで仕入れて下さいよ! 大学生! そんなもの読んでないで参考書読めよ!! と嘆きと怒りでどうにかなってしまいそうな今日この頃です。

UTDS(ちょっとフォーマル版)
UTDS(ちょっとカジュアル版)

さて(テンションを戻しつつ)、今回は前回の予告通り「Gemini Cup 2013」の報告となります。このGemini Cupですが、「二年生最強決定戦」としての側面を強く押し出している大会で、本大会に向け各大学が今まで以上に熱を上げて練習をして、当日に臨んでいます。(一年間でここまでディベートに熱を入れたのは初めての方も多いのでは?)詳しくはこちら。

前回のpre-Gemini Cupと同じく、以下のチームがUTからは出場しました。

UTA:溝上、平澤、戸塚
UTB:安田、二井谷、高橋
UTC:下松、田中、川口
UTD:大森、倉内、伊藤
UTE:青木、田島、品川

UADC帰りのcoolなUTA
見ていると和むUTB
個性派チームUTC
チームIKEMENことUTD
チャイルド&マイルド&ワイルドなUTE
 そして、結果の方は……

UTB9位ブレイクでOct FinalistUTA2位ブレイクでSemi Finalist、そして戸塚が7th best speaker、平澤が5th best speakerとなりました!! また、加藤先輩、富永先輩がジャッジブレイクされ、井口先輩がDCAとして活躍されました!! おめでとうございます。
UTB!! おめでとう
 
UTA!! おめでとう
 
speaker prize!!

今回のGemini Cupですが、冒頭でも言及しました通り、我々二年生にとってはかなり重要な大会でありまして、出場者は毎日空コマや放課後など時間を見つけてはラウンドやプレパ練、スピ練、リサーチなどを行っていました。

ここで少々僕の方の個人語りを。
この一か月強は僕にとって大学生になってから最も充実していた期間となったかと思っています。時々チーム内で対立が起きることやいろいろ問題を発生させることもありましたが(田島氏、品川氏、本当に申し訳ない)、最後にはかなりの完成度を誇るチームとなることが出来たかと思います(お二方、本当にありがとう)。


ことの発端は先々月のGeminiトライアウトから。これを機に田島氏、品川氏とチームを組むこととなりました。最初はroleを決めるのに少々手こずりましたが、最終的には今の形(Leader:青木、Deputy:田島、Whipp:品川)となりました。(ぶっちゃけますと、僕が2ndから逃げただけでして……。田島氏、春Tに引き続き本当にご迷惑おかけしました。)

基本的にはラウンドをこなし、終盤はプレパ練をメインにするという練習方法をとっていましたが、我々のチームの強みはなんといってもプレパ中・ラウンド中のコンビネーションということで、それを伸ばすべく、日夜練習に励みました。田島氏のマターと品川氏のラウンド俯瞰能力、僕のコバンザメ能力(いや、本当にすみませんでした)が合わさり最強に見えました(青木談)。

そんなわけで迎えた当日ですが、やはり僕が一人で緊張しまくりいんぐで1stラウンドではパートナーから「落ち着け、落ち着け」とのお言葉を受け、なんとか落ち着いて試合を進めることが出来ました。

結果的にはブレイクを逃してしまいましたが、僕としては僕なりの全力を出し切った結果なので後悔はありません。ただ、先ほども述べましたようにパートナーのお二方にかなりパラサイトしてしまっており、その点は非常に申し訳なく思っています。しかし、そんな僕のことをお二人は責めることなく、あまつさえ感謝の言葉をくださり、お二人が天使に見えています。本当にありがとうございました。

田島さん、いつもマターが深まらない僕にマターを存分に供給していただき、本当にありがとうございました。田島さんの協力無くてはここまでのチームに成長しなかったかと思います。
品川、君のラウンド俯瞰能力とプレパ中のアドバイスには何度助けられたかわからない。ところどころ間違えがちな僕のことを矯正して、いい方向に導いてくれてありがとう。
このチームでGeminiに出られたことをとてもうれしく思います。二人とも、本当にありがとう。


結果の方に満足のいかなかった人間、存分に実力を発揮できなかった人間もいるかと思いますが、この経験が次に活きてくる時がきっと来ると信じています。次に向け、また気合を入れ直しましょう。
というわけで、Gemini Cupは我々二年生にとってとても素晴らしい経験の場となったかと思います。上級生の皆さん、他大学の皆さん、どうもありがとうございました。

おつかれさまでした!! 
後に、コミの方やジャッジの方に感謝を。

当日までの綿密な準備から当日の丁寧な対応等、様々なタスクを迅速に処理していただき、我々ディベーターを気遣っていただいたコミの皆さん、ありがとうございました。何かとご迷惑をおかけすることもあったかと思いますが、皆さんの対応のおかげで心地よく大会に参加することができました。また、当日のジャッジの皆さん。お忙しい中、ラウンドを見るだけでなくその後のフィードバックまでしていただき、我々の成長を手助けしていただき、本当にありがとうございました。


ありがとうございました!!!!
 それでは、今日はこの辺で。ノシ

 
 追記
UADCや今回のGeminiの感想は後日upします。お楽しみに。
UTDSの清涼剤たち

UTDSが誇る先代部長
先々代、先代、当代ブログ担当

 UTDSの写真担当:黒木氏(ICU)
 
 

コメント