第一回モデルディベート報告・体験練習会告知

ピッカピカの一年生。

はいさい(「こんにちは」の意)。まさかこの僕が先輩風を吹かすことになろうとは、誰が予想できたであろうか(反語)。……てなわけで、今回は先日9日に行われました「第一回モデルディベート」の報告です!!


多くの新入生の方たちに来ていただき、我々UTDSも大歓喜でありましたモデルディベート(ちなみに、今回の議題はTHW legalize euthanasia:本議会は安楽死を合法化する」でした)ですが、新歓担当の田島さんの進行や戸塚のルール説明、冨田さんを代表とするウルトラディベーターたちのブリリアントスピーチ、名ジャッジ・戸塚、高橋、溝上からの判定・解説、と素晴らしい出来栄えとなりました!! 我々二年生にとっても非常に参考となるモデルディベートであったかと思います。
 

PM:THE DEBATER・冨田。
LO:栃木の英雄・安田。
MG:UTDSの明星・二井谷。
MO:ゆるふわ愛され系女帝・平澤。

さて、驚くべきことにほとんどの新入生の方はargumentの内容をきちんと把握できており、自分なりの勝敗をつけられていました。去年の僕は何もわからずポカンと口を半開きにしていた記憶がありますが、いやはや、今年の一年生は非常に期待できそうですね☆(とか偉そうに言ってるブログ担当です。いやホントすいません……。)モデルディベート後にも積極的に上級生に大会や練習会などの質問をするとても真面目な面が目立った今年の新入生ですので、本当に一か月後が楽しみです。と同時に、いつ追い抜かれるのか気が気でないブログ担当です。

解説をするイケメン担当・戸塚。
 次回練習会は411日(木曜日)「第一回一年生体験練習会」1810から行います! 習うより慣れろ、案ずるより産むが易し、百聞は一見に如かず等々の格言から分かります通り、何事も体験が大事です。英語に不安を感じている方、ディベートの経験がない方、大歓迎です! とにかく一度UTDSの方に来て、その雰囲気を感じてみて下さい。丁寧なルール説明から今後の指針、細かいフォロー・アドバイスも十二分にしていきます!!

 誰もが最初は初心者です! この機会に臆せず行動してみてはどうでしょう!! 5月の中旬には一年生大会(エリザベス杯)も開催されますので、その練習としても十分効果的です。皆さんの参加をUTDS一同お待ちしています。

 それでは、今日はこの辺で。ノシ

追記
モデルディベート後の食事会にも多くの方々が参加してくれました。その一場面。


本格インドカレー。
下松「ナンが食べ放題らしいよ」 戸塚「ナンダッテ!」

コメント