ICUT 報告


あれ? 明日から合宿じゃね?

こんばんは。合宿に持っていく服がないブログ担当青木です。
↑で述べましたように、明日から3日間はUTDS春合宿が行われる予定です。一年生はもちろん春合宿は初体験でして、先輩方からの伝聞でしかその内容を知ることは出来ませんが、僕が聞いた限りでは「死人は出ないが洗脳されて帰ってくる人間が続出する」ほどの過酷なものであるというなんともオソロシアな行事ですね☆……他人事じゃないですね。

さて、そんな明日には合宿を迎えた今日、なんの報告かと申しますと皆さんご存知161718日に行われました22nd ICU Tournament (ICUT)の報告です!!

ICUTとは、見ての通りICUが主催する(日本で唯一の)国際大会です。つまり、日本のトップディベーターだけでなく海外のトップディベーターを交えてのハイレベルな大会ということです。しかし、なんと前回のICUTでは佐野・富永・加藤先輩方のUTAChampionとなっております!! 今回のICUTでは二連覇を目指すUTDSです!!

そして、今回のUTからの出場者は以下!
Tokyo1Makoto KawaguchiMasaatsu TakahashiMiki Shitamatsu
Tokyo2Akito MisawaKeiya ItoTomoaki Tanaka
Tokyo3Akito YasudaChikara MizokamiYasufumi Tozuka
Tokyo4Ryouya KurauchiSaki KuzushimaYuki Inoue

さらに、jointとして以下の面々も出場です!
NKJAkira KatoMasahiro ItoChiaki Furukawa
HHHFumiko HirasawaGen HidariHitomi Takai
LSRPRyoutaro TanakaTakeru UchiyamaMitsushi Ono
MIDCKuwa InokuchiMasanori HayashiTomoya Yonaga

UTのインテリ集団。
三者三様を体現。
ジェントル二人と……。
う~ん、悩ましい……。

 では、早速ですが結果発表!!
ドラムロール!! <ドラララララララ

なんと、田中先輩擁するLSRP1st ブレイクからのChampionとなりました!! そして、副部長・平澤擁するHHH7th ブレイク、加藤先輩擁するNKJ9th ブレイク、井口先輩擁するMIDC12th ブレイクからのpre-quater finalistとなりました!! 皆さん、おめでとうございます!! さらに、吉丸・会長両先輩がジャッジブレイクされました!! おめでとうございます! また、田中先輩が5th best speaker、平澤が6th best speakerとなりました!! 本当におめでとうございます!!! これでICUT3連覇となりました!! おめでとうございます!!
 ICUT前の練習会では、UTからの出場者の方々はもちろんのこと、出場しないUTディベーターや他大学からも多くの方々が練習会に非常に精力的に参加されていました。今まで以上にラウンド後の意見交換やリフレク後の質問が活発で、自主練の数も増えており、今回の大会に向ける熱意というものは目に見えるほどでした。

僕は前回の投稿でも少しふれましたように、大会に出る予定がそこまで多くありませんでしたが、練習会では皆さんのお手伝いができるようジャッジとして参加することが比較的多かったように感じられます。そこで感じましたことは、皆さんのディベートにかける情熱です。僕のような経験の浅いジャッジに対しても貪欲にフィードバックを得ようとする姿勢や向上心、前回と今回でのスピーチ質の実際的な向上にはひどく驚きました。そんな圧倒的努力をしたにもかかわらず、思い通りの結果を出せなかった方も少なくないと思います。しかし、ここで得た経験値は必ず次回・次々回に活きてきます。模試の点数が悪くても次回の模試で同じミスを繰り返さず、冬の駿台・河合の東大模試でCD判定が出てもあきらめずに走り切れば目標は達成できます!(すいません、完全にワタクシ事でした……。)つまり、今回のことをばねに、また明日から心機一転再起動するのがベスト!! ということ(……でしょうか? すいません、自信ないです……)。

なにはともあれ、本当にお疲れ様でした!!

そして最後に、コミの皆さんに感謝を。正規コミの皆さんには大会前から当日まで綿密な計画を立てていただき、そのおかげでこのような素晴らしい大会を日本で開くことが出来ました。そして当日コミの皆さん。皆さんが当日の様々な(非常に苦しい)仕事をこなして下さったおかげで、無事に大会を運営することが出来たかと思います。本当にありがとうございました。来年は僕も出場したいと思っておりますので、ぜひとも来年もよろしくおねがいします。

また、外国人ディベーター・ジャッジの皆さん。皆さんのおかげで、我々はさらに自分の力を磨くことが出来ました。ICUTでの経験は必ず我々の糧になると信じています。ありがとうございました。
Thank you for your cooperation! We were glad to see you!

さて、春合宿の後には「UTDSTトライアウト」も待ち構えています! 僕は今から緊張していますが、皆さんはどうでしょうか? 4月以降の大会に備えて、春合宿でさらにディベートの腕を磨きたい所存です。応援よろしくおねがいします!!

次回投稿は大森のMDO感想と春合宿報告となります。お楽しみに!
それでは、今日はこの辺で。ノシ

追記
感想文はあの人にお願いしようかな。

追記
写真は合宿後に追加します! 乞う、ご期待!!
平澤大先生!!
v(^^)v
我らが田中さん。


コメント

UTDS blog担当 さんの投稿…
「我らが田中さん」の写真は個人的ベストショット。こういう写真があるとブログが魅力的になるよね。(なお、ブログ文章のほうh……)