夏セミ報告!

いつもより笑顔が輝いていますね!!

どうも、夏休みにかまけてこっそり自主休暇を取ってガッツリ帰省をしてしまっているブログ担当の得永です、こんばんは!さてさて、今回は夏セミの楽しそうな様子が、実家で堕落していた生活を送っていた自分の伝聞体で正しく伝わるかどうか記事の前から大変不安至極ではございますが、初めからテーマと言い訳を明示しておくことで、このブログ担当最大の危機を乗り越えようという明らかな逃げから、今日のブログはスタートです!

さてさて、今日は9月8日から10日にかけての3日間、オリンピックセンターで開かれた日本ディベート界夏の風物詩であるJPDUサマーセミナーについての報告をしたいと思います!

JPDUサマーセミナーとは、日本ディベート界を牽引する組織であるJPDU(日本パーラメンタリーディベート連盟)が、年二回主催しているディベートセミナーのうちの一つで、夏は毎年NA、今年からはBP styleのディベート技術の向上に特化して集中して行われる合宿のことであります。

毎年、大変世界中から超超豪華なディベーターがやってきてレクチャーをして下さることが、このセミナーの特徴であり、特長であるのですが、今年はなんと、あのSharmilaさんと、Tateさんという、ディベート界にいる者ならば誰もが知っているであろう超有名人がレクチャーをしてくださるということもあり(今年の夏ADIには来なかったのに;;)UTDS一同大変大盛り上がり、大絶賛の嵐でありました!

特に、今年は前日練習会・後日練習会という形で、セミナー期間の前後二日間にも、遠方来場者の配慮ということで練習会が開かれたようなのですが、その前日練習会にもSharmilaさんやTateさんが来てくださりJudgeをしてくださったということで、ジャッジしてもらったUT2年一同は非常にもう、二人が天才だったという風に、大変感動していたようで、帰省している僕からすると非常に羨ましい、充実したディベート経験になったようです!


お疲れ感が満足度を裏返していますね

さらにモデルディベートも大変レベルの高いものだったようで、秋T前に非常にいいモチベーションの向上につながったとのことです!


モデルディベートでの天才シャーミラのスピーチ!

しかも、夏セミの風物詩と言えばディベート面だけではありません、毎年夏セミのレセプションでは大変凝ったムービーと、かつ企画が用意されているようで、1年生や2年生も含めて、様々な人々と大変楽しい時間を過ごせたようで、とても楽しそうでした!!



楽しそうなレセプション

このような素晴らしい夏セミを運営するにあたり、岩井さんや井川さんをはじめ、非常に多くのUTのみなさんが運営にかかわったようです!みなさん、夏セミ本当にお疲れ様でした!!

楽しそうな食事①


楽しそうな食事②




そしてJPDUセミナー最大の難所布団たたみ

さて、ディベートの夏も終わり、来週、いや、今週土日にはディベート界の秋の風物詩である秋Tが始まりますね!夏セミの成果に期待しましょう!それでは、春セミではディベートをやめようかと思うくらい落ち込み、そして勉強になったブログ担当がお送りしました!

コメント