モデルディベート告知!


こんなスピーチが見られます!
 さてさて、今日も新歓期ということで新入生向けの記事です!新入生以外のみなさんは読み飛ばしてくださいね!

 もしUTDSブログに興味を持って下さった新入生の皆さん、サークルオリでは何百人と言う数の方々が興味を持って話を聞いて下さり、本当にありがとうございました!奥のESSに行こうとして引きずられた皆さんは本当にごめんなさいね!あ、どうも、かくいう僕はESSから戻ってくる新入生を引き留めていた、やたらやかましかった奴です。得永と言います、以後お見知りおきを。

 UTDSでは、10日、19日午後18:00から、五号館モデルディベートという行事を行います!!

 モデルディベートというのは、実際に我々上級生がみなさんに普段どのような練習をしているのか、ディベートって実際見てみたらどうなん?ということを皆さんに披露する行事です。

 やはり言葉だけでは伝えきれない魅力というものがディベートにはございます。7分間で言いたいことをすべて詰め込むタイムマネージメント、相手の言ったことに対する反論を思いつくための一瞬の思考の閃き、主張の矛盾を一瞬にして突くPOI、そして突然のPOIに関する鮮やかな切り返しや、あまりに鮮やかなPOI過ぎて何も返しが思いつかなかったときの一瞬の空気の切れ目、観衆を魅了する鮮やかなスピーチとそして個性あふれる各人のスピーチスタイル…


去年のモデルディベートの様子。こんな風にまず説明がされるので心配はいりません!

20分でスピーチを準備する様子。緊張感が伝わってきますねえ

これがPOIです!

 これらのことは本当に見てもらわないと分かりません。ディベートは生き物です。英語ディベートに少しでも興味がある人も、ない人も、新しいディベートと言う世界を見てみませんか?気楽に来ていただいて構わないと思います。ぜひぜひ、一度生のディベートの空気感を味わってみてください!!

コメント