UTDS夏合宿2010



こんにちは、web担当の岩井です。
今日はESUJ Tournamentが行われているようですが、
UT(加藤・富田)の調子はどうだったんでしょうか?
とっても気になるところですが、今回は
UTDS史上初の夏合宿について報告したいと思います!
長いですけど興味があればお付き合いください。

********************

9月28日、29日、30日にかけて山中湖にて
UTDS史上初の夏合宿が行われました。
参加者の内訳は以下の通りで、全体で25人が参加しました。

1年生:17人
2年生:5人
3年生:2人(田中さん、城谷さん)
4年生:1人(井戸さん)

総勢17人の1年生が参加してくれました!
本当に嬉しいかぎりです、みんなありがとうー(・∀・)
以下写真とともに振り返っていきます!


一日目の昼食の様子です。
合宿は山中湖にある旅館(?)で行われました。
幸運なことにもUTDS以外に泊まっている方がいらっしゃらなかったので
食堂やロビーのソファーなど色んなところを自由に使えて
ディベートするには最高の環境でした!



城谷さんと加藤がAsian Styleの基礎や
Whipの仕方についてレクチャーしているところです。

ところで、今回の合宿は普段練習しているNA Styleではなく、
Asian Styleを扱いました。
というのもAsian Styleの方が議論を深めることができ、
より良い練習につながると考えたからです。
3人での連携やWhipスピーチなどはとても難しかったようですが、
一貫性や反論の大切さを知るいい機会になっていたらなあと思います^^



また、田中さんにはHow to practiceについてレクチャーしてもらいました。
新聞を読むことの大切さ、CNNやBBC、英字新聞を用いた英語の学習など
田中さんが普段自宅でしていらっしゃる練習方法について教えてもらいました。
これは僕ら2年生にとっても、すごく役に立つレクチャーでした。
ディベートをラウンドだけで終わらせるんじゃなくて、
家に帰ってちゃんと復習して、次あった時に出来るようになっておく。
凄く基本的で大事なことだと思います。
ああ~自分もちゃんとやらないと…!orz




レクチャーのあとはLab groupに分かれて
少人数で上級生のレクチャーを受けました。
これはADIでの少人数クラスを真似たもので、
一年生が上級生に質問し上級生がそれに個別に解答するという、
とてもインタラクティブな形でレクチャーが行われました。
どのLabでも活発に質問が出てきていたそうで、
とても楽しく、ためになるレクチャーになったみたいです。



講義のあとは実践ということで、ディベートしました。
このときの議題は中国の一人っ子政策廃止についてで、
特にOppの議論が出にくかったみたいです;;
要リサーチですね。



ディベートして夕飯を食べたあとは花火をしました!
正直山中湖周辺は少し肌寒くて、
花火の季節はもう終わっちゃってる感じでしたが、(w
皆でする花火はとても楽しいものでした(・∀・)
とりあえずロケット花火連発は少し自重すべきですね!w



二日目のディベートの様子です!
(なぜかキッチンでプレパしてますw)
一日目の夜は皆で遅くまで楽しく過ごしていたんですが、
皆頑張ってちゃんと起きて、朝からがっつりディベートしてました。
このときのモーションはたしか
THW not draw political cartoons of religious figures.
で、表現の自由を主張するOppは特に難しかったみたいです。




みっちりディベートした後は皆でサッカー!
文化系サークルなのに皆運動神経よくてびっくりしました( ゚д゚ )
2時間半もサッカーをして、終わった後はみんなくたくたでしたw




サッカーのあとはBBQ!
旅館の方がすべて準備してくれて、とてもおいしかったです(^ω^)
やっぱり合宿といえばBBQですよねー!
花火といいサッカーといいBBQといい、
数年前までとってもむさ苦しかったUTDSが
ようやく普通のサークルへと変化を遂げているようですw
ホントよかったー!




楽しい合宿もたったの二泊三日で終わり、寂しいもんです(;_;)
けど、疲れているはずの三日目の朝でもカメラを向けると
元気一杯に変顔をしてくれる幸松くんに僕は元気をもらいました。
幸松くん最高!\(^o^)/
そしてみんなほんとうにお疲れ様でした!

********************
案外さらっと振り返っちゃいました笑

個人的な感想をいうと、とっても大満足の合宿でした。
皆といろんな話が出来たし、色んな一面を見ることが出来たし、
一年生から四年生までUTDS全体の絆が深まった気がします。(た、たぶん…
この夏合宿がICUDSやKDSのように毎年恒例のものになって、
これからもずーっと楽しくディベート出来たらいいなーって思います。

あとあと、一年生のみんなと悩みを共有できたのもよかったです!
やっぱりみんな英語力について悩んでいるみたいでした(;_;)
僕自身英語力がそこまで…なので上手くアドバイス出来なかったですが、
田中さんの教えてくれた練習を続けて、地道に頑張るしかないと思います。
一年生のみんなには言ったけど、
英語って出てくるようになるのに本当に時間がかかるから、
ここは辛抱強く頑張っていって欲しいなあと思います。
僕もみんなと一緒に頑張っていきたいと思います(`・ω・´)


長くなったけど、以上がUTDS夏合宿の報告です。
貴重な時間を割いてレクチャーまでしてくださった
井戸さん、田中さん、城谷さん本当にありがとうございました。
そして来てくれた一年生も本当にありがとう^^
ほんとーに楽しい合宿でした。


次回の更新は(おそらく)ESUJについてです。
それではまた。

コメント