いろいろ更新なう

どーもweb担当の岩井です。
そうです、web担当なのに最近サボってた岩井です。
色々ディベートのイベントがあったのに
持ち前の怠惰さを活かして更新出来ませんでした、ヨクナイネ!!

とりあえず溜まってたのをがばっとどばっと報告します。


1) 若葉杯
2) JPDU Pre-Australs 2010
3) 成蹊JOINT



1) 若葉杯
先月の6月13日に大阪の関西外国語大学で若葉杯がありました。
若葉杯というのは4月からディベートを始めた一年生向けの大会で
1年生+1年生ペア、もしくは1年生+2年生ペアで出場できます。

UTからは
UT A(木村・富永)
UT B(佐野・浜野)
UT C(武田・松田)
の3チームが出場しました(どれも1年生同士のペアです)
関西までディベートしに行くなんてヤル気が凄い!

一日に4ラウンドという一年生にとってはハードな大会でしたが
皆頑張って、かなり良い成績を残すことが出来ました!

UT A→優勝
個人成績2位:富永
個人成績3位:佐野
個人成績9位:木村、浜野


優勝!凄い!
2年生も出れる大会なのに、1年生ペアで優勝!
そして個人でも4人も入賞するなんて凄い!(・∀・)
これからの成長が楽しみですね!

そして現在UTは昨年の紅葉杯から関西で開かれた大会では全て優勝しています。
(紅葉杯、凌霜杯、THE 関西、若葉杯)
こりゃー紅葉杯も優勝狙っていくしかないですね!
頑張れ1年生!



2) JPDU Pre-Australs 2010
6月19日には東京工業大学でJPDU Pre-Australs 2010という大会が開かれました。
これはJPDUが今年新たに開催した大会で、
ニュージランドで行われる通称オーストラルという国際大会のための準備大会です。
ディベートのスタイルとしてはAustralasian Styleを採用していて、
3vs3でPOI無し、8分スピーチ、3モーション制というのが特徴です。

今回は完全なオープン大会として開催され、OBOGの方や海外のディベーターなど
本当に様々なディベーターが参加していました(゚∀゚)

結果はというと、
日本に観光に来ていたNUS(National University of Singapore)のチームが華麗に優勝し、
Patpong Street Boysという吉丸(東大2年)、城谷(東大3年)、関西外大OBの
3人から成るJOINTチームが見事準優勝に輝きました。

春T、ジェミニと続いてまたもUT勢は準優勝という結果に終わってしまったのですが
こうやってコンスタントに決勝まで進んでいるっていうのは本当に凄いと思います!
次こそは優勝ですね(・∀・)b


ちなみに、この大会僕は運営側として参加させてもらいました。
大会の公式サイトを作ったりメールを送ったり、当日雑用をしたりしたんですが
やっぱり大会運営ってかなり大変だなあというのを身をもって知りました。
ディベートをすることはなかったけど、僕にとっても収穫の多い大会でした^^



3) 成蹊JOINT
Pre-Australs の翌日の6月20日には成蹊大学で成蹊JOINTが開催されました。
これは先日加藤君が報告してくれた通りなんで割愛します(^0^)

ちなみに、大会が終わったあとはKDS(Keio Debate Squad)の皆さんと
「大会お疲れ~」ということで一緒に御飯を食べに行きました。
流石慶應ということで慶應の一年生は皆テンションが凄く高くて、
皆で楽しく食事をすることができました!
こうやって違う大学同士で楽しく交流を深めることが出来るのも
ディベートの大会の醍醐味ですね(・∀・)
また皆でご飯食べに行きたい!






凄い雑~な感じになってしまいましたが、以上がここ最近の活動の報告です。
6/26にOBOG会があったんですが、これはまた後日報告します。
あと、色々大会で写真を撮ったりしているんですが
肖像権的な問題とかで載せることが出来ません。。
写真に写っている皆に許可をとって、大丈夫なようでしたら
また後日載せてたいと思います。

それでは、また。

コメント