10th Gemini Cup

こんにちは、岩井です。




今日は6/5-6/6に行われた
2年生最強決定戦Gemini Cupの報告です。


Conclusion comes firstってことで、まずは結果から!


UT B(加藤彰・岩井崇)→準優勝
・予選2位ブレイク
・加藤彰:5th best speaker(5位/144人中)
・岩井崇:(15位/144人中)

UT A(吉丸一成・富田蓉佳)→ベスト8
・予選8位ブレイク
・富田蓉佳:9th best speaker(9位/144人中)
・吉丸一成:(15位/144人中)

*****
決勝トーナメントの結果です!

優勝:
-東京工業大学B

準優勝:
-東京大学B

ベスト4(Semi-finalists):
-慶應義塾大学A
-慶應義塾大学B

ベスト8(Quarter-finalists):
-東京大学A
-国際基督教大学A
-国際基督教大学B
-早稲田大学A

ベスト16(Oct-finalists):
-成蹊大学A
-国際基督教大学D
-青山学院大学A
-青山学院大学B
-首都大学東京A
-上智大学B
-北九州大学A
-横浜市立大学A


という訳でUT Bが準優勝、UT Aがベスト8という結果でした!

僕個人としては準優勝という結果でもとても嬉しいんですが、
UTDSはGemini Cupを三年連続で準優勝していて、
またしても悪しき伝統を受け継いでしまった、という感じです。
(ちなみに、08年は青山学院大学に敗れ、
09年は慶応義塾大学に、そして今年は東京工業大学に敗れてます)
来年は是非とも優勝を掴んで欲しいです!

最後の決勝は9人中5人が東工大に、残り4人が東大にvoteする
という状況で、あともう一歩で優勝というところでした。

ただ、UTDSとしては確実に発展してきているみたいです!
UTA UTBの両チームがブレイク出来たし、
Speaker Prizeは逃したものの純ジャパである僕と吉丸も
なかなかの個人成績を残すこと出来ました。

********************
このあとは僕の個人コメント…。

まず準優勝という結果になってホントに嬉しく思います
まさかあんな沢山の人の前でスピーチすることになるとは思いませんでした。
ちょっと緊張したし、テンパって変な行動してしまった気もするけど
あれだけの人の前で喋れるっていうのは気持ちのいいものでした。
また喋れる機会があればいいなあと思います。

それと、やっぱり書かないといけないのがパートナーの存在。
今回部長の加藤と一緒に組ませてもらったのですが、、
彼の能力の高さは半端ではないです。
アーギュメントを思いつく早さ、対立軸の見極め、スピーチの濃さ…
どれをとってもホントにスゴイ!
一緒に組んででれたこと本当に感謝しています!
最後には「組みやすかった」って言ってくれて、
僕も嬉しかったです、また一緒に何か大会出たい!

あとー思ったのが、メンバー面白い!ってことです!
ディベートでメンバーは勝負左右する役割だなーと思います。
メンバーがいかに反論して、押し所をちゃんと押すかで
勝負はかなり決まると思ったんです。
もちろん今回リーダーの加藤くんは凄く上手かったんだけど
メンバーの新しい反論や分析が勝負をある程度左右していた局面も
なかにはあったんじゃないかな~と思っています。
だからメンバーってやっぱり面白いです。
しばらくはメンバーやってみたいなとか思いました。
(ただポイント説明全然上手くないからリーダー練習して
もっとポイント説明うまくなる必要があるのも事実…orz)

********************

Geminiが終わって、僕ら二年生が出る次の大会はしばらく先になります。
今後は一年生の育成とかに力を注ぎつつ、
実力が落ちないように定期的に練習していきたいなと思います。

長くなりましたが以上です。
それではまた!




コメント

Anne さんの投稿…
はじめまして。 
いつもUTDSさんのブログを楽しみにしています。
ディベート初心者の私でもよくわかります。
これからも、行事のこと、普段のこと、何でもちょこちょこブログにのせてください。
 実は東大さんのブログってもっとお堅いのかと思っていましたら、そんなことないですね。皆さんの様子が垣間見れて楽しいです。
 それから、以前ニックネームのことがかかれていましたが、どのかたのニックネームもおもしろいですね。 ニックネームの由来なども知りたいです。