Love Motion

こんにちは、部長の加藤です。

5月11日(火)は定期練習がありました!
エリザベス杯で疲れていたにも関わらず多くの人が来てくれました。
モチベーションが高い1年生が多くて嬉しい限りです。

さて、今回は初めて"Value Motion"をやりました。
Value MotionというのはPolicy Motionとは違い、
SQとAPではなく2つの価値を比べるディベートです。
THW(This House would)ではなく、
THBT(This House believes that)で始まるのが特徴で、
堅いのだと「資本主義と社会主義どちらがいいか」とかもあるんですが、
日本で行われるValue Motionの大半は…


Love Motion


つまり、恋愛系です。笑
ディベーターに愛を語ってもらうわけですね。


この前やった「遠距離恋愛と短距離恋愛どちらがいいか」以外には
・肉食系か草食系か!
・恋人をつくるべきか否か!
みたいなことをやります。


実は意外と難しかったりします。
ですが、英語の表現力はすごくあがるし単純に面白いです。笑



そして今日やったMotionは

THBT appearance is more important than personality.

外見か中身(性格)のどちらがいいかってやつですね。
世間一般ではopposition有利です。

僕のみたラウンドではディベーターの体験談とかも飛び出て、非常に面白いものでした。
何回か教室が笑いの渦に包まれていました。

Value Motionというのは意外と奥が深いので、
これからも何度か扱っていきたいと思います。

ではまた!

コメント