凌霜杯

はじめまして、加藤彰です。文科一類の1年生です!!
実は今日総会があって、2010年度のUTDSの部長に就任することが決定しました。
UTDSで僕がお世話になった田中部長はディベートの実力はもちろん、指導も非常に丁寧で、さらには人間性も素晴らしい方でした。
実は僕がUTDSに入ろうと決めたのは「この人が部長ならやっていけそうだな」と思ったからです。
僕が田中部長のような部長になれるのか、と少し不安でもあります。また、2010年は色々大変なことにも直面していくでしょう。
しかし、精一杯がんばっていきたいと思っています。
それに、今年の運営に携わる1年生の他の5人は皆頼りにできる大切な存在なので、大丈夫だと思っています。
どうか、よろしくお願いします。

さて、先日関西で行われた「凌霜杯」という大会の報告をしたいと思います。
凌霜杯というのは、1年生から3年生までが出場できる大会で、なんと入賞商品は神戸牛!!
多くのディベーターが神戸牛を目指して熱くディベートします。
もちろん、UTも例外ではありません。
実は去年はUTが優勝しています。今年は2連覇がかかっています。
UTからはUT Aとして田中さん、城谷さん。UTBとして吉丸と僕という2チームが出場しました。


これが会場の神戸大学です。綺麗ですよね!


1日目は予選、2日目は決勝トーナメントといういたってオーソドックスな大会形式でした。
初日は結構パートナーの吉丸ととりあえず基本をしっかりと抑えたつもりでした。
先輩方は「微妙」とは言っていましたが、お互いブレイクできたらいいな、と言い、宿へ帰りました。
そしてドキドキのブレイクアナウンスメント。これで決勝トーナメント進出者が分かります。

UT Aは5位ブレイク、UT Bは7位ブレイクでした!!両チームブレイク!!
しかし残念ながらUT Bは決勝トーナメント初戦で敗退してしまいました。悔しかったです。来年はリベンジしようと思いました。
気持ちを切り替えて、先輩方の応援。先輩方は準決勝に進出していましたので。
準決勝では、「やっと調子が上がってきた」という田中さんの言葉通り、快調なスピーチでした。
これは勝っただろうと見ていて分かる結果。
案の定、4-1で快勝。決勝に進出!




相手はジョイント。
こんな風に決勝になると、スクリーンいっぱいに議題と名前が表示されます。




そして……
4-3で優勝!!!!!
粘って勝利を勝ち取りました!!!
おめでとうございます!!さすがです!!!


本当優勝おめでとうございます!!


あ、肉を一緒に食べれることを期待しています。笑
決勝の様子を見ていたら、うずうずしてきました。来年は、「3連覇」を目指してがんばりたいと思います。

あ、ちなみにディベートの結果のみの報告になってしまいましたが、実は他の大学との交流もありました。
一緒にご飯を食べたり、このままじゃ間に合わない!と、最後の新幹線に滑り込んだのもいい思い出です。

さて、僕はもうすぐトルコに世界大会出場のため、日本を離れます。
むこうでの経験は、また記事にさせてもらうつもりです。
では、また!!

コメント